一風堂とだるま セブンイレブンのカップ麺

カップラーメンを買いにセブンイレブンに行き、選んだのがこの二つです。共に博多の名店の味を再現した商品ですが、私は特に興味が無いこともあって、両店とも知りません。

写真左側がセブンゴールド 日清名店仕込み 一風堂 赤丸新味博多とんこつです。「昭和六十年創業、変わらないために変わり続ける、情熱の味をここに再現」と記されています。

セブンイレブンの一風堂とだるま カップ麺

右側はセブンプレミアムの地域の名店シリーズ だるま。こちらは製造は明星食品です。「親子二代にわたる伝統的な味わい。福岡・博多豚骨ラーメン」と記されています。

価格はどちらも税込278円です。

カップ麺を作るのは暫くぶりなので、スープや具材が入った袋の数の多さが意外でした。一風堂は、かやく、焼豚、液体スープ、粉末スープ、黒香油と辛みその5袋です。だるまは、かやくが2袋と液体スープでした。

ので、説明書きを一通り読んでから作ることに。お湯を注ぐ前と後にどれを入れるとか、スープはフタの上に置いて暖めろ等が指示されていました。時間は一風堂が熱湯3分で、だるまは熱湯2分です。

私が食べたのはだるまです。素麺かと思わせる細くて白っぽい麺。その量は十分で、あとのせかやくはねぎがたっぷりでした。

本物を食べたことが無いので比較できないですが、これは美味しいです。細いのにコシがあり、油っぽいとは感じない。逆に、ねぎを大量に入れたためか、あっさり感がありました。

一風堂のほうも、スープをほぼ飲み干していたところを見ると美味かったのでしょう。

ラーメンランキング【楽天市場】

スポンサード リンク

スポンサード リンク