自撮り写真でマイナンバーカードを作った

マイナンバーカードを取得するのに、顔写真を撮りに行くのが面倒くさいなと、ずっと思っていました。

1月末ごろ、地方公共団体情報システム機構というところから、マイナンバーカード交付申請のご案内が送られてきました。

マイナンバーカード交付申請のご案内

それを読むと、スマートフォンやデジタルカメラで撮影した顔写真を使って、パソコンでオンライン申請が出来ると書いていました。

撮影から申請まで、全て自宅で完結するなら、やってみよう考えました。

三脚にデジカメをセットして、セルフタイマーで撮影。背景には家にあった、大き目の白っぽい紙を利用しました。

他人に気兼ねすることなく、納得がいくまで何度か撮影。

そのデータをパソコン取り込んで、証明写真風にトリミング。

写真データサイズは、約1MB、幅2300 高さ3100ピクセル程度にしました。

パソコンでのオンライン申請は簡単です。申請情報登録URLにアクセスして、写真データをアップロードし、氏名・住所等の必要事項を入力するだけです。

申請から35日後、交付通知書が届きました。さすがに、カードの受取も自宅でという事は、基本的にはできません。本人確認が必要ですから。

通知書で指定された場所に行って、マイナンバーカードを受け取りました。

カードに印刷された写真の出来栄えは、自撮りにしては良く出来ました。

今だと、マイナポイントがもらえるという事ですので、楽天Edyで申請しようと考えています。

スポンサード リンク

スポンサード リンク