Win7でUSB接続マウスが動かなくなった

原因はUSBの接続不良でして、パソコンの電源ケーブルをコンセントから抜いた状態でしばらく放置した後に、起動すると直りました。

その日、いつも通りパソコンを立ち上げて、Windows7とブラウザー(Google Chrome)でネット閲覧をし始めた直後に突然画面がフリーズしました。

マウスコンピューター付属マウス

そしてキーボードもマウスも反応しなかったので仕方なく強制終了。再起動するとキーボードは使えるようになりましたが、マウスはダメでした。

使っているのはUSB接続の光学式マウスで、通常は点いているはずの裏面の赤い光が消えたままです。

PS2端子接続のマウスに取り替えてみると問題なく動きました。

USB接続のデジカメを繋いでみましたが認識しません。

なのでUSB接続が原因ではと思いネットで調べると、電源ケーブルを抜くという対処方法を紹介していました。

何故なのかよく分かりませんが、パソコン内部に貯まった電荷を1分間程かけて放電してしまう事で解決したようです。

関連ページ:バッファローの静かなマウスを購入

スポンサード リンク

スポンサード リンク