Movable Type 5から6にアップグレード

具体的には昨年の2月以来使ってきた5.13から最新バージョンの6.0.1にアップグレードしました。

Movable Type 6は今年の10月に正式リリースされたのですが、5.13でも特に問題なかったので変更せずそのままにしてきました。

ですが、11月に公表されたセキュリティアップデートが5.13にも影響あるとの事だったので、MT6に切換えることにしました。

その作業は公式サイトで示している手順に従って行いましたが、以前行ったアップデートから時間が経っている事もあって、上手くいくか不安がありました。

Movable Type 6 本格活用ガイドブック

先ず、既存環境をバックアップする。そして、ダウンロードしたMT6を解凍後、サーバーにアップロードする。

ただこれだと時間がかかるので次回はアップロードしてから解凍してみたい。

新たにアプリケーションディレクトリを作成したので、旧環境から必要なファイル(mt-config.cgiと独自に追加したプラグイン、それとmt-static/supportディレクトリ)をコピーする。

cgiファイルのパーミッション変更も忘れないようにする。

これらのコピー・修正作業が終わってログインすると自動でアップグレードされます。で、問題なくサイトの再構築が出来ました。

少し使った感想は、操作は5.13と大差ないです。新機能もあるようですが、はっきり言って未だ全く理解していません。

スポンサード リンク

スポンサード リンク