雪平鍋の取っ手を新品に交換

アルミ製の片手鍋、いわゆる雪平鍋の持ち手部分が古くなったので、新しいものに取り替えました。

木製の持ち手は、2個のねじで鍋に固定されています。そのねじ止めの木部が劣化でボロボロになってしまい、ねじで固定できなくなりました。

雪平鍋 取替ハンドル

鍋ごと新調してもよかったのですが、鍋はまだ使えるということで、取っ手だけを買いました。スーパーやホームセンターに売ってなかったのでネット通販で購入することに。

アマゾンで探すと、ヨシカワ ステンレス雪平鍋取替ハンドル (大) 20・22cm用 YH6759と、谷口金属 和の職人 ゆきひら鍋 木柄 大と同じく和の職人 秀華 木柄の計3種類が見つかりました。

鍋取っ手の差し込み口の大きさを測ってみると、2.9cmほどでした。上記の何れが太さ的に合うのか判断できなかったので、とりあえず前者の取替ハンドルを購入。

ですが、届いた取替ハンドルの直径は2.6cmほどで、鍋に差し込んでみると少しゆるゆるでした。それに、取付けねじは1個でした。

仕方ないので、ハンドルにナイロン系のテープを巻いて、適当なサイズのねじを1個探してきて取り付け完了。問題なく使えています。

後になって、使っている雪平鍋にakaoと記されていることに気づきました。で、アマゾンで検索してみるとこのメーカー製の物、アカオアルミ DON 雪平用木柄 大(24?30cm)が売られていました。これをだとぴったりと合ったかもしれません。

スポンサード リンク

スポンサード リンク