19型液晶テレビの保護パネルを作った

先に中古で購入した、台所で使っている19型の液晶テレビは、油汚れが気になります。特に画面が。

それまではブラウン管テレビでしたので、湿らせた雑巾で拭いても問題なかったのですが、液晶だとそうはいかず。

という事で、油汚れが付くのを防ぐために、テレビに保護パネルを被せることにしました。

19型液晶テレビの保護パネル

ネットで保護パネルを探してみると、様々販売されていました。ただ、小型のテレビなので簡単に作れるだろうと思い、自作することにしました。

ホームセンターでアクリル板とカッター、L型アルミアングルを購入。

アクリル板は、厚さ2ミリのSサイズ(320×545ミリ)、全光線透過率が93%というアクリサンデーEX板 透明 EX001です。

L型アルミアングルは、厚さ2ミリ、全長300ミリです。

アクリル板をテレビに合うサイズに、購入したカッターで切断。これはアクリル板専用のカッターですので、初めてでも奇麗に切断できました。

L型アングルに小さな穴を2か所開けて、塗装もしました。そのアングルとアクリル板を、接着剤で貼り合わせれば完成です。

取付けは、L型アングルをテレビ上部に引っ掛けますので、落下防止対策としてアングルのテレビに接する面に、すべり止めシートも貼り付けました。

更に、アングルに開けた穴に針金を通し、それを壁掛け時に使用するテレビ背面のネジ穴に取り付けたネジにくくりつけています。

で、自作した保護パネル越しにテレビ画面を見て、特に違和感は感じません。

スポンサード リンク

スポンサード リンク