77% OFFの抹茶シュークリームを楽天優勝セールで販売

77パー引きをうたった楽天市場の2013年プロ野球日本シリーズ優勝セールで、不当な価格表示があったとして問題になっていますね。

例えば、2600円の抹茶シュークリームを定価1万2000円と表示。そこから77%引いて2600円ですと称して販売。

これは下のように、問題となった店とは違う他店では通常価格 2,625円(税込)で販売している商品でした。

他に、iPhone 4Sも通常価格を43万3915円として、それが優勝セールで格安の9万5048円ですよと表記するなど、通常価格を高額な表示にして大幅割引を行っているように見せる手口。

買う側は価格が妥当な値なのかどうか、他店をチェックすれば直ぐ分かるはずなのに、期間限定の大幅値引き中というのに釣られてつい買ってしまうのでしょう。

私もスーパーセールの時、格安だと思ってチェックした商品が実は普段でもその値で売っていたという事があった。

三木谷さんが言うには、正式な日本一セールは楽天が審査していて、抹茶シュークリームは審査外、優勝セールに便乗した勝手セールだとか。

商品検索すると77% OFFの品は非常に多くあって、これらは全て優勝セールかと思っていましたが違うらしい。

楽天さんは今回の偽装表示に関して深くお詫び申し上げますとして、出店店舗による適切な販売活動を徹底し、社内体制やシステム面等のより一層の強化に取り組む所存でございますと言う。具体的にどうするのか分からないですが。

やはり買う側も注意したい。

スポンサード リンク

スポンサード リンク