パソコン[本体と周辺機器・ソフトの使用感等]の記事一覧(前の20件 1  2

家にあるテレビ全てではないですが、新たにケーブルテレビを導入しました。

その契約の際に営業の人が、一緒に電話も換えてみては如何ですか。料金も安くなりますし、電話番号は今のままで、NTTとの手続きも全てこちらで行いますから。と勧められて、ケーブルプラス電話にすることになりました。

で、芋づる式にインターネット接続もこれまでのフレッツADSLからケーブルテレビに換わりました。今なら工事費が無料ですし、電話もネットもまとめて入るとお得ですよと安さを強調していました。

確かにネット接続に限ってみても、通信スピードがこれまでと同程度のプランだと月々の料金は少し安くなります。

ただ、全てをケーブルにまとめると言うことは、逆にそれ一つがトラブルと全て使えなくなるのですが。

乗換優待版をインストールしてからはや1年がたちました。ライセンスの有効期限が切れる2週間前になると、まもなく期限が切れると警告を出してきました。その後、1週間前になるとライセンスの問題に変わりました。

この一年間、誤検出などありましたが、それなりにパソコンをウィルスから守っていただいているようですし、操作とか負荷に関して不満も無いので継続することにしました。

ライセンスの問題

調べごとをしている中で、あるページのリンクをクリックしたらアクセスが禁止されましたというメッセージをカスペルスキーが出してきました。このセキュリティソフトの数ある機能の一つのウェブアンチウイルスにより禁止されたという。

アクセスが禁止されました

先に書いたASUSの液晶モニター VE198Tを購入したことで現役を引退することになったソニーのCRTモニター CPD-15ESです。

故障したわけではないのでまだ十分に使えます。サブ的に使おうかとも考えましたが、とりあえず一旦箱に収めてお蔵入りすることにしました。

ソニー CPD-15ES

「三井住友銀行より大切なお知らせです」というメールが送られてきて、カスペルスキーがそれをスパムメールだと判定していました。理由はフィッシングサイトのURLを含むメールとなっていました。

スパム判定となるメールは毎日大量に有りますが、その殆どがヒューリスティック分析によるもので、フィッシングはこれが初めてです。

三井住友銀行フィッシュ

節電対策にASUS VE198Tを購入

使っているCRTディスプレイが故障したというわけでもないですが、この液晶モニターを買いました。

理由のひとつは、関西電力が2012年の夏も節電をお願いしますといっているので微力ながらも協力したい。合わせて出来るなら電気料金も抑えたい。パソコンは多い日は10時間ほど使っています。

また、ブラウン管が発する熱は冬は問題ないですが、夏は暑さに拍車をかけるので何とかしたかった。

ASUS VE198T

2012年5月29日付けでカスペルスキーが「弊社製品の誤検出につきまして」とのニュース・リリースを出していました。12時30分に配信を開始した定義データベースに不具合があったようです。

我が家のパソコンでも午前中は問題なかったですが、昼過ぎから幾つかのホームページでアクセスすると警告メッセージが出るようになりました。

内容は「悪意のあるURLを含むオブジェクトのダウンロード」、理由として定義データベースに登録されているURLとなっていました。

昨日、とある2chまとめサイトにアクセスしたら、カスペルスキーがトロイの木馬を検知したとポップアップメッセージを出してきました。その後直ぐに、隔離したとのメッセージで、脅威は回避されたという。レポートを見ると2件検知したとなっていました。

このセキュリティーソフトを昨年の9月から使うようになって以来初めての検知です。

カスペルスキー 2012 Multi Platform Security 1年3台乗換優待版

ソースネクストから新しいセキュリティソフト「スーパーセキュリティZERO」が発売されます。12月12日に行なわれたその発表会には、応援隊長に任命されているというベッキーさんがサンタクロースの衣装で登場しました。これは同社が既に発売しているウイルスセキュリティの高機能版になるようです。

冬、マウス操作で手が冷えるので、USB接続のあったかハンドウォーマー手袋(PB-HH01)とヒートパッド(PB-HH04)を購入しました。ネット通販で買おうかと思っていたのですが、街中のパソコンショップで見つけました。

usbハンドウォーマー
購入出来るUSB暖か手袋の一覧

ヒートパッド

コンピューターのウィルス対策ソフトにカスペルスキーの 2012 マルチプラットフォーム セキュリティを使っています。9月から使い始めたばかりです。以前はウイルスバスターでしたがパソコンを買い換えた際に乗り換えました。どれにしようか思案中にマカフィーとカスペルスキーの無料お試し版を夫々使ってみました。両者共にブラウザーの起動時は少し時間がかかることは分かりましたが、僅かな試用期間でウィルスを検知することもなく両者の違いが認識できませんでした。使い勝手も共に良く、というかインストールさえすれば基本的に何もしなくても機能するように出来ている。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち「パソコン」カテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。